そらの留学生活

オーストラリア留学での生活や知恵についてまとめています。

オーストラリアでの携帯契約

 

今回は海外での携帯契約についてです。

 


私は、私はトラトラという会社で海外携帯の契約をしました。このトラトラは海外携帯を主に現地の学校紹介や仕事紹介、他にも様々なサポートをしています。拠点はシドニーですがサポートや契約はメールやLINEを使って行うことができます。

 

 

 

さらに決めた理由として

格安SIMであること。

SIMカードを出発前に日本で受け取れること。

以上2点からトラトラにしようと決めました。

 

 

 

海外旅行だけなら、日数も少ないのでもっと安いプランのものがあるかもしれません。

しかし、私は1年間の留学を決めていたため、携帯代に月何万もかけたくなかったので、格安SIMにしました!

 


また、申し込みはSIMカードだけ、携帯とSIMカードのセットを選ぶことができます。

私はレンタルSIMカードを頼みました。申し込みをしてから1週間ほどで記入した住所に届きます。

そのときから携帯番号がもらえますが、もちろん海外のものなのですぐには使えません。

海外渡航後に電波の設定などをすると使えます。

トラトラから契約するとOPTASというオーストラリアの格安SIM会社の製品を使うことになります!

 

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、日本のスマートフォンは、ほとんどがSIMロックされています。

特にドコモ、auSoftbankの3キャリアから出ているものは必ずかかっています。SIMフリースマートフォンでなければ海外のSIMを使うこともできないので、使用する前に確認してください!

契約して何ヶ月かを過ぎていれば、ショップに行ってSIMロック解除をしてもらうことができるそうです。

詳しくは自分の使っているキャリアショップに聞いてみてください。